一般歯科

当院の一般歯科では、虫歯治療や根管治療、歯周病治療などを行っております。保険適用の治療が多いこともあり一般歯科=保険診療と考える方もいらっしゃいますが、当院では患者様のご要望にお応えできるように、つめ物やかぶせ物など自費診療の治療も多数ご用意しております。 金属を使わないメタルフリー治療や、見た目が美しい審美治療のご希望、早く治療を終えたい方など、治療に対するご要望があれば遠慮なくお申し付けください。

虫歯治療

虫歯は、進行度合いに応じて適切な治療を行うことが重要です。当院では、「できるだけ痛みの少ない治療」、「できるだけ歯を削らない治療」、「できるだけ神経を抜かない治療」を心がけております。ただし、無理に歯を残しておくことで他の歯に悪影響を及ぼす場合は、患者様にしっかりとご説明をした上で、抜歯のご提案をさせていただくこともあります。

補綴治療(つめ物・かぶせ物)

多くの虫歯は、歯を削ってつめ物やかぶせ物で穴を塞ぎますが、銀歯やレジンなど保険適用の治療や、天然の歯のように白くて虫歯の治療跡が目立たないセラミック治療など素材や製造工程などが異なる補綴物(つめ物・かぶせ物)もご用意しております。

見た目にこだわりたい、力仕事なので強度が高い素材がいい、噛み合わせる歯に負担がかからないつめ物がいいなどのご要望があれば、お気軽にご相談ください。

根管治療

ある程度虫歯が進行すると、細菌が歯の根元まで広がり、神経が死んでしまったり歯が抜け落ちることもあります。神経が虫歯菌に侵された虫歯は、根管治療をして歯を温存させます。 根管には、神経だけでなく血管も複雑に入り組んでいるので、根管治療は精密さが求められる治療です。神経の近くを治療するため、治療中に痛みを感じる場合があります。当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけておりますが、痛みに弱い方や治療途中で我慢ができなくなった場合は、ご遠慮なくお申し付けください。

歯周病治療

世界でも3番目に患者数が多い歯周病は、歯茎やあごの骨を溶かすだけでなく、糖尿病や狭心症などの疾患を引き起こす恐ろしい病気です。その他、妊娠中の方が歯周病になると、早産や低体重児のリスクが高くなるので注意が必要です。歯磨きをすると歯茎から血が出る、歯茎が腫れるなどの症状がある場合は、早めに治療を受診しましょう。 歯周病は、進行に合わせた治療をする必要があります。

軽症の歯周病

歯の表面に付着している歯垢や歯石の除去(スケーリング)をして経過観察をします。症状が改善されるまで、スケーリングを繰り返します。

中度の歯周病

スケーリングを繰り返しても症状が改善されない場合は、歯茎を切開して歯茎の内側にこびりついた歯石をきれいに除去します。その後、歯茎を縫合し外科的手術で歯周病を改善します。

重度の歯周病

あごの骨が溶けて、歯を支える「歯槽骨(しそうこつ)」の強化が必要な場合は、薬剤を注入して歯槽骨の再生治療を行います。

入れ歯治療

ケガや歯周病などで歯を失った場合の治療として、入れ歯治療があります。入れ歯と聞くと高齢者の方の治療とイメージされる方もいらっしゃいますが、最近では見た目がきれいで審美性の高い入れ歯もあり、若い方にも人気があります。 あごに1本も歯がない場合でも、入れ歯であれば一度に治療を進めることができます。また、インプラントやブリッジは1本ごとに治療費が加算されますが、入れ歯であれば素材や部分入れ歯・総入れ歯などの形状の違いはあるものの、まとまった本数を治療してもそこまで大きく費用が変わることはありません。 当院では、「保険適用の入れ歯」と「自費診療の入れ歯」をご用意しております。この2種類にはそれぞれメリットとデメリットがあり、できるだけ費用をかけずに入れ歯を作りたいという方には、「保険適用の入れ歯」をおすすめしています。また、入れ歯を装着した時の快適性や、咀嚼(そしゃく)力を求める方、できるだけ早く治療を終えたい方などには「自費診療の入れ歯」をご提案しております。 どのような入れ歯が合うのか知りたいという方も、お気軽にご相談ください。患者様専任のデンタルコーディネーター(カウンセラー)が、患者様のご要望を的確に把握し、適切な入れ歯をご提案させていただきます。

ブリッジ

失った歯の治療をできるだけ早く、費用を抑えて治療をしたいという方におすすめのブリッジ。歯がない部分の両脇の歯を支えとして、橋(ブリッジ)のような形状をした数本まとまったかぶせ物を装着して、失った歯を補います。 ブリッジは、支えとなる2本の歯を削らなければいけませんが、インプラントや入れ歯よりも早く治療を完了できます。また、保険適用のブリッジを選ぶことで、費用を抑えて治療ができることも、ブリッジの人気の理由です。

予防治療

当院では、予防治療に力を入れています。歯の痛みや歯茎の腫れなどの口腔内トラブルがない場合でも、定期的に予防治療を受けていれば、万が一虫歯になっても早期に発見できるのです。

予防治療のメリット

皆様は、健康を維持するために1年に1回健康診断や人間ドックを受診されますよね。それと同様に、歯や歯茎も定期的な検診が必要です。生涯ご自分の歯で食事を楽しむためにも、また健康維持のためにも今から予防治療をはじめてみませんか?

歯科検診

当院では、3ヵ月に1回の歯科検診を推奨し、歯や歯茎、噛み合わせなどを丁寧に確認いたします。

歯科検診で確認する主な項目

歯のクリーニング

毎日丁寧に歯を磨いているつもりでも、100%汚れを落としきることはできません。虫歯や歯周病になる前に、定期的にクリーニングを受けて歯垢や歯石をきれいに取り除きましょう。 当院の歯科衛生士は、院内だけでなく各種セミナーなどでトレーニングを受けております。また、丁寧にお声がけをしながら患者様の不安を解消し、痛みの少ない施術を心がけています。また、磨き残しの癖や歯ブラシをあてる角度など、ご自宅で役立つ歯磨き指導も行っておりますので、クリーニングできれいにした歯をできるだけ長期間衛生的な口内環境を維持したいという方は、お気軽にご相談ください。

フッ素は、主に3つの効果が期待できます。

1:虫歯予防

酸の発生を抑制し虫歯を予防します。歯磨きで汚れを落としきれなかった歯垢は、虫歯の原因菌を増殖して酸を発生させますが、フッ素を歯に塗布することで酸の発生を抑制することができるのです。

2:再石灰化の促進

虫歯によって歯から溶け出したリンやカルシウムの再石灰化を促すことができます。

3:丈夫で健康な歯を形成

虫歯の原因となる酸で溶けにくい丈夫で健康な歯を形成できます。特にお子様の歯は表面が柔らかいので、フッ素の塗布は有効です。

インプラント

虫歯や歯周病など何らかの理由によって歯を失った場合の治療法の1つにインプラント治療があります。あごの骨に直接人工の歯根を埋め込み、しっかりと固定させた後にセラミックなどでつくるかぶせ物をはめて、歯を補修する治療です。 天然の歯のような自然な見た目を再現できる審美性以外に、硬いものがしっかりと噛める咀嚼力も実現できるので、「入れ歯がずれる」、「入れ歯で上手くものが噛めない」などのお悩みがある方にもインプラント治療は人気があります。

骨造成・再生療法

インプラント治療をする場合、人工の歯根(インプラント体)を埋め込む十分なスペースがあごにないと治療ができません。そのため、あごの骨が薄い、弱っている方は治療を断られてしまう場合もあります。

そのような方にも、安心してインプラント治療を受けていただけるように、当院ではさまざまな骨造成や再生療法をご用意しております。インプラント治療の前に数ヵ月かけてあごの骨の厚みや幅を造成した上で、インプラントを埋め込みますので、他の歯科医院で断られたという方もぜひ一度当院にご相談ください。

審美治療

歯の治療は、虫歯や歯周病を治すだけではありません。審美性や機能性、安全性を考慮した審美治療が、近年注目を集めています。

審美性を重視した治療

審美性を重視した治療として、代表的なセラミック治療は、虫歯で削った歯の穴に、天然の歯のように白くて艶のあるセラミック素材で作ったつめ物やかぶせ物を被せる治療です。

安全性を重視した治療

シルバーなどの金属が溶けだすと歯茎が黒ずんだり、金属アレルギーを引き起こす場合もあるので、金属を使わないメタルフリー治療も審美治療の1つです。

機能性を重視した治療

力仕事やスポーツ選手は、歯を食いしばる力が強いので奥歯に硬い金属製のつめ物をすると、歯が破損してしまうことがあります。また、標準的な咀嚼力でも、毎日噛み合わせる歯は、できるだけ負担をかけないことが理想です。審美治療の中には、柔軟性や強度などさまざまな素材を選択することができるので、ライフスタイルや部位によって機能性を考慮した治療が実現できます。

セラミック治療

銀歯を目立たない素材に変えたい、劣化で着色した差し歯をきれいに変えたいなど審美性の高い治療をご希望の方には、セラミック治療がおすすめです。

当院で取り扱うセラミック治療

セレック

天然の歯と見比べても、見分けがつかないほど色や艶を再現できるセラミック治療は、審美治療の中でもとても人気がある治療です。一方、治療費が高いということが理由で、受けられないという方は少なくありません。当院では、このような方にも、セラミック治療を受けていただけるように、コンピューター制御でセラミックのつめ物やかぶせ物をつくる医療機器『セレック』を導入しています。

計測から製造までを院内の機械で対応できるので、工程を歯科技工所へ発注する必要がなく、即日治療が実現できます。

ホワイトニング

歯の着色は大きくわけて2種類あります。1つは、ワインやコーヒー、食べかすなどの汚れが歯の表面に付着した『外因性着色』。もう一つは、昔治療した歯のつめ物の金属が溶けだして黒ずんだり、加齢によって黄ばんだ歯の内側の『内因性着色』です。 『外因性着色』は、歯科医院で行う歯のクリーニングやホワイトニング用の歯磨き粉などで改善できますが、『内因性着色』は歯科医院で取り扱う「ホームホワイトニング」、または「オフィスホワイトニング」しか改善することができません。 当院では、6ヵ月から1年間ほど効果を持続することができる「ホームホワイトニング」と、1回の治療でも効果を実感できる即効性の高い「オフィスホワイトニング」、これら2種類のホワイトニングを並行して行う「デュアルホワイトニング」をご用意しております。ホワイトニング専用のカウンセラー「デンタルコーディネーター」が在籍しておりますので、ご自身の歯に適切な明るさや治療回数などはお気軽にご相談ください。

矯正治療(マウスピース型矯正歯科装置)

矯正治療(マウスピース矯正)

凸凹した歯並びや、出っ歯、受け口がコンプレックスと感じて、思い切り笑うことができないという方には、矯正治療がおすすめです。当院では、マウスピースを使った小児矯正と、成人矯正をご用意しております。 成長期のお子様の場合、成長に合わせてあごを広げることができるので、きれいに歯が並ぶスペースをつくることができ、将来歯を抜かずにきれいな歯列を実現できる可能性が高まります。また矯正治療は見た目の改善だけでなく、虫歯の予防、肩こりや頭痛などの健康維持にもつながります。 大人の方でも適切な矯正治療を行えば、十分にきれいな歯列や、精密な噛み合わせを実現できますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。